インスクエアブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が咲いた!!

<<   作成日時 : 2012/03/31 12:53   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!
インスクエアのヒロです
随時と久々の更新になってしまいました。。。

昨日がずいぶん暖かかったからか、職場近くの桜並木の桜がちらほら咲いていました
桜を見るとなんだかウキウキと嬉しい気持ちになりますね!


今日の東京地方の風は本当にヒドいですね。まるで嵐の様。。。桜も気になるけれど、これから雨風共に益々強まるようですので、怪我などされないよう気をつけて下さいね。

ところであまりの強風に「風が吹くと桶屋が儲かる」って言葉が今日はぐるぐる頭の中を回っています。
確か、ことわざで「何か物事が起こると、巡り巡って一見関係ないところに影響が出る」みたいな内容だったと思うのですが、ちょっとあやふやなのと、どういう経緯で桶屋に辿り着くのかをすっかり忘れていたので折角なので調べてみました。


「風が吹けば桶屋が儲かる」・・ことわざ
ある事象の発生により一見すると全く関係の無いような思わぬ所・物事に対して影響が出ることの例えである。また、現代ではその論証に用いられる例が突飛である故に「あり得なくはない因果関係を無理矢理つなげて出来たこじつけの理論・言いぐさ」を指すことも多い。(Wikipediaより)

由来
江戸時代の浮世草子『世間学者気質(かたぎ)』巻三(無跡散人著、明和5年、1768年)が初出である。ただしここでは、「桶」のかわりに「箱」であり、「風が吹けば箱屋が儲かる」などの成句の形では書かれていない。

内容
1、大風で土ぼこりが立つ
2、土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3、盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4、三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5、ネコが減ればネズミが増える
6、.ネズミは桶を囓る
7、桶の需要が増え桶屋が儲かる
(以上Wipipediaより引用しました)




なるほど〜。。。
猫に三味線にネズミ・・・・なかなか不思議で面白い


ちなみに、今だったら

1、風で目にゴミが入る
2、眼科・薬局で目薬が売れる
3、風よけの眼鏡が売れる

・・・風がふくと眼鏡屋がもうかる。。まぁこんなもんでしょうか。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加していますので、記事を気に入っていただけましたら
ワンクリックお願いいたします(^^
(ctrl+ポチでまとめて頂けるととっても嬉しいです ^^;)
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへblogram投票ボタンブログランキング参加中!


それにしても本当にひどい風。。。
これは春の嵐になるのかしら??
交通機関にも影響が出ているみたいですので、移動の際にはお気を付けください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜が咲いた!! インスクエアブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる