インスクエアブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おからでダイエット?

<<   作成日時 : 2012/04/04 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは!
インスクエアのヒロです

先日、友人の飼っているワンコが「おから」でダイエットに成功したというお話を聞きました。
普段あげているフードの量を減らしておからでカサ増しをするんだそうです。

去年の夏くらいから始めて4kgのダイエットだそう!
我が家のぽっちゃりワンコにもすすめられました
今まで、キャベツや豆腐で量を調整してダイエットをしてもどんどん大きくなってしまってたけど、これなら少しは痩せるかな?あんまり大きくなりすぎると、心臓や足腰に負担がかかってしまうのが心配で。。。

せっかく身近にダイエット成功犬がいるなら、ちょっと試してみようかななんて思いました

ちなみに、おからの栄養素を調べてみました
おからは日本、中国、韓国など、東アジア特有の食品の一種。豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。
栄養的に優れていて、一般分析値を見れば、乾物中1キロあたりの粗蛋白質は約26%、粗脂肪は約13%、可溶無窒素物が約33%、粗繊維が約15%と非常に栄養価が高い。通常は水分を約75%から80%含む状態で流通している。含まれている粗脂肪(油分)の約50%は不飽和脂肪酸のリノール酸である。また、おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれている。記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがある。アセチルコリンを作るにはコリンという物質が欠かせない。その前駆物質がホスファチジルコリンであり、ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もある。(wikipedia調べ)



う〜ん、難しいけどやっぱりからだにはよさそう。
ダイエット兼ねて、わたしも意識して食べるようにしてみようかな〜。
記憶力も良くなるかしら〜     


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加していますので、記事を気に入っていただけましたら
ワンクリックお願いいたします(^^
(ctrl+ポチでまとめて頂けるととっても嬉しいです ^^;)
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへblogram投票ボタンブログランキング参加中!


もちろん、ワンコには調理していない味なしのおからをあげるそうですよ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
おからでダイエット? インスクエアブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おからでダイエット? インスクエアブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる