キレイな星空♪

こんにちは!
インスクエアのヒロです

昨日の夜はとっても冷え込んだと思ったら、関東地方に「木枯らし一号」が吹いたんですね!
風が吹いたせいと月が見えないせい(今日は新月ですね)で、星がとってもキレイに見えました

オリオン座、カシオペア、北斗七星、すばると、わたしが知っているのはこの位ですが本当にキラキラ輝いていて、夜中に田んぼの真ん中でしばらくポケーっと夜空を見上げていました
これからどんどん空が澄んで星がキレイに見えますね!!


さて、毎年この時期に聞く「木枯らし一号」
どんな条件で吹いた風がそれになるのか、たぶんテレビなんかで説明はしているんだろうけど注意深く聞いていた事はなかったので、調べてみました♪

【木枯らし一号】
10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。
「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあり得るが、発表は行われない。なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。
(wikipediaより)


これって、東京と大阪でしか発表されないんですね
全国的なモノかと思っていました。。。

そして今年は平均より少し早かったんですね。
このまま冬も早く来てしまうのかしら??
わたしは暑いのもニガテだけれども寒いのはもっと苦手なので、
冬は遅刻してくるくらいが嬉しいです


どうしても乾燥するから、お肌の水分がどんどんなくなってしまいますよね~。

化粧水や他のスキンケアコスメの減りも早くなっちゃう
今年はマッサージとかもマメにしているから例年よりかは楽になるかなぁ~♪なんてちょっとだけ期待をしています。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加していますので、記事を気に入っていただけましたら
ワンクリックお願いいたします(^^
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへblogram投票ボタンブログランキング参加中!


木枯らしと聞くとどうしても「で~あ~い~は♪と歌いたくなっちゃいます。。。」
という方、結構多いと思います
(わたしもです。。。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック