あいさつで気持ち良く♪

こんにちは!
インスクエアのヒロです。

今日は朝から気になった出来事が。。。

皆様はご近所さんに出会ったら「挨拶」ってされていますか?
少しだけ顔見知りの人なら「にっこり会釈」だったりでしょうか?

ヒロ家は「何もできなくても挨拶だけはちゃんとしなさい
という家訓でしたので、一応それが習慣になっています。


普段の移動は最寄り駅まで自転車でビューンと走ってしまうのですが、今日は車が出るというので自宅外で待機してました。
時間はちょうど小学生の通学時間。
10名位ずつの登校班でぞろぞろ。

ご近所のお父さん(たぶん登校時の見守り当番)が子供たちにむかって
「おはようございまーす」と大きな声で挨拶してました。


でも、子供たちは無言。。。


会釈すらしてない。。。


登校班に遅れちゃった子供に
「今行ったばっかりだから、すぐ追いつくよ~」なんて声かけてもらった子も


「・・・・・」(無言で走り出す)


「はーい」も「ありがとうございます」もなく、まして「お辞儀」すら無い。。。


なんだかビックリするのと同時にとっても哀しい気持ちになりました。
今は防犯上とかいろいろ言われているけれども、こういうのはちょっと違うんじゃないのかな?。。。と
地域のコミュニケーションはとれてるのかな?って。。。



・・・まぁ、普段昼間居ないヒトに言われてもねぇ~とも思いますが(苦笑)



でもでも、ちょっと知ってるけど挨拶しようかな?どうしようかな?って
悩んじゃう時は思い切って「おはようございます」って言っちゃった方が
スッキリするし、良い気持ちで一日が送れますよね♪

自然に口角があがって笑顔にもなるし、挨拶出来なかったことを気にする必要もないからココロも健やかでいられるし。
わたし、挨拶も美容法のひとつだと思ってます
だって表情大切ですもん。
いつも笑顔の人は魅力的だし、仲良くなりたくなっちゃいます♪

あいさつ美容法・・・ちょっと地味な感じですけどいかがでしょうか?


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加していますので、記事を気に入っていただけましたら
ワンクリックお願いいたします(^^
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


・・・挨拶だけはしてるので、家族から「そとづらだけは良いんだから」とよく言われます。
そして家訓でいわれたとおり「何もできません。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年10月20日 13:11
こんにちは。
コメントするのはご無沙汰しておりますが、いつも楽しく読ませていただいております。

それにしても、人に声をかけられて「・・・・・・」(無言)ですか!?
何だか色のないモノクロの世界をイメージしちゃいました。
私は、哀しいを通り越して、うすら寒いものを感じました。
最近は、「地域コミュニティー」を見直そうという動きがあるみたいだから、
あいさつしない運動も再考してほしいものです。

さてさて、あいさつ美容法。
これは私も大賛成♪
一緒に「美しい人」になりましょうね~!
2011年10月20日 16:13
ゆっきーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

挨拶出来ない子供たちには本当にビックリしてしまいました。照れ屋さんがはにかみ笑いで通り過ぎるのだったらまだ可愛らしいのですが・・・。

あいさつ美容法、いろんな人が気づいて実践してくれると嬉しいですね♪

この記事へのトラックバック